sidewalkcafe blog

日々是好日

携帯用ホームページ製作

 今有るホームページを携帯用に作り替えてって事で
iモード用ページを作成しとりましたですよ

 んじゃらば「各携帯キャリアにも対応せよ」との事
ドコモがシェアトップとは言え、auの増加も著しいからなぁ
やはり、iモード・Ez-web(au)・ボーダフォンには対応しとかんといけんやろね

 そんな訳で「今の携帯シェア率ってどうなってるんだろう?」って事で調べてみたら・・・

ボーダフォン、純増4位転落──12月契約者数 - ITmedia Mobile

ボーダフォン非対応でいい?
ダメですかそうですか・・・orz


 まぁ最近の携帯用ホームページの規格は統一されつつあるので各社対応ページを作るのにも苦労しなくなるんだけども

<参考>
携帯電話向けHTML文書の作成

元々iモード用ページってのは、簡略化したHTML言語なので
既存のホームページ製作ソフトでも使用する機能を制限すれば見れるようになる
Ez-webも独自のHDML言語をやめて、携帯標準化言語のWMLとゆーのを使ってるらしい
ドコモも独自に開発したCHTMLの使用をやめてWMLに切り替えるそうだ
これでほぼ各社の規格は統一された

まぁ作る側は楽になったって事で一件落着