sidewalkcafe blog

日々是好日

どちらかが彼女を殺した*5:東野圭吾

 さて、本作品は犯人の名前を載せず、作者が読者に真っ向から挑戦状を叩き付けた
本格推理小説第1段「どちらかが彼女を殺した

先に第2段の「私が彼を殺した*1を読んだのだけど、どっちにしろ難しいじゃん!

ぁぅぁぅ、わっかんねぇょ・・・
しかも借りてきたのは新書判だから、文庫にある袋とじのヒントが無い!!
誰か私に解答プリーズ(また他力本願)

以下ネタバレの危険有り




 まぁおそらくアッチだと思うけどねぇ・・・確証がない
というか読み返してない(ぉ
もっとやる気を見せろって?w

 ヒントは出てるけど、それがどういった意味なのか考えあぐねているといったところか
犯人に繋がる「破壊の痕跡」そして「ゴミバコ」
ゴミ箱に捨てられていたものに意味が?
中になに入ってたかなぁ・・・覚えとらんなぁw

被害者が左利きというのもヒントか
つまり「被害者が壊したとされて、実は犯人が壊したもの」を当てればいいんだ

カレンダーを破った?
アレは犯人が破った事を自供してる
犯人が被害者に宛てたメッセージを書き込んだけど、被害者が燃やしてしまった
と犯人が言っている
この場合、被害者が自殺でないから燃やしたのも犯人のはず
だけどそれも犯人を特定できそうな材料にはならんなぁ・・・

ワインのコルク
ワインのコルクを抜くとき、左利きか右利きかで抜き方が違うはず?
いやいや、オープナーのドリル部分の向きは変わらんから、左利きであろうと右利きであろうとねじる方向は一緒
せいぜい回しにくいって事と、瓶につく手の指紋が左右逆って事ぐらいか

となると残ったのが睡眠薬の袋
やっぱり痕跡が同じだったのだろうか?
そうなると1枚目をやぶった人が犯人って事になるが・・・?
うむむむ

 保留(マテ


オススメ度 ★★★★
本格推理度 ★★★★
犯人は誰だ度
      ★★★★★