sidewalkcafe blog

日々是好日

ガリウスの迷宮リメイク

MSX版魔城伝説2「ガリウスの迷宮」と言えば、MSXゲーム史に残る名作でしょう!
(ファミコン版は改悪だ!)
その名作のリメイクをフリーで遊べてしまうのだから感激!

<参考>
Third step of MSX
http://219.123.214.236/hideto/msx/trymsx-a.htm
左メニューの特集ページに、MSXっぽいゲーム集があります

<追記2007.11>
なんだか良く検索で来る上にページ閉鎖したらしいから配布元を載せとく
http://www.braingames.getput.com/mog/

配布元は英語なんだけど、先ずはDOWNLOADSのBASIC DATA FILESをダウンロード→解凍
次にWindowsならWIN32 binariesを解凍して、解凍した中身を先のベーシックデータと同じフォルダに置きます
そしてMoG.exeを起動すればゲームスタート!
(新しいXPではプログラム警告が出てきますが気にせず実行)

またNARAMURA Graphic Setをダウンロードし、解凍したnamuraフォルダをgraphicsフォルダに入れておけば
美麗なグラフィックに切り替えて遊べますよ!
(グラフィックの切り替えはF10)

セーブはゼウスから聞けるパスワードをメモしておくか
F5orF9キーに記憶させておくことができます
終了しても消えないので、セーブ数は2個って事ですね


むずかしーよ!
という方には攻略もあります
(Third MSXのページはリンク切れになってる)

<参考>
http://naramura.kdn.ne.jp/msx3/

秋の夜長はゲームに熱中だ!(←気が早すぎ)