sidewalkcafe blog

日々是好日

ZOO:乙一

ZOO

ZOO

オススメ度 ★★★★

乙一さんの短編集
良い作品と微妙な作品が・・・
乙一さんはやっぱり、ホラー畑の人なんねぇ〜


(以下作品内容に触れます)

最初の作品「カザリとヨーコ」を読んでみて
吉田戦車の「感染るんです」の4コマを思い出した

中年サラリーマンが(自身の)右足を可愛がり、左足を虐めるというお話
最後のコマでサラリーマンの一言
「でも最近思うんです、足にとってどちらが幸せなのかと」


この解釈は手塚治虫の「ブッダ」から
当時の一般的な修行である苦行*1について

自分のしたい事をし、食べたいものを食べて好き勝手に生きている者と
魂を清める為に、自らを痛めつける苦行の毎日を過ごしている者
果たしてどう違うのだろう、と

*1:自ら体を痛めつけ魂を清める行為。行き過ぎて死ぬ事もあったとか