sidewalkcafe blog

日々是好日

痛いニュース他

プログラムとは?

記者の眼 - 「プログラミングをしない人が考えていること」を聞いてみた:ITpro
初心者の考えるプログラムってこんな感じ
まぁ、日本語プログラムってないよねぇ・・・

元々欧米で発生したもんだから、ifなんかそのまま英語なんだけどね
これを日本語にするとしたら
>もし「ボタン1=0」処理終 違うなら 行く500
とか?w
余計ややこしいか・・・^^;

日本の防衛は「萌え」

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/559724.html
だいぶん前にも紹介したかな?
まぁ専門書ほど「わかりやすい」ことが求められてるんだし
どこかの歴史コンテンツも固い言葉を並べただけじゃ半分の人にも読んでもらえんじゃろうしのぅ

給食はやめて弁当に

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/553527.html
義務教育だから金は払わなくていいと思ってる人がいるようで・・・
給食費が圧迫されて、全体の質が下がってることが問題になったりもしてるようですなぁ
つか月3000円なら最優先で払ってやれよぅ・・・