sidewalkcafe blog

日々是好日

騙される人、騙されない人、素敵に騙される人

 新興宗教で思い出したがこんな話をどこかで聞いた


 僕の親類に気が狂ったとしか思えないおばさんが居た
おばさんはいつも誰か(何か)に向ってわけのわからない事を言っていて、他の親類からも見向きもされていなかった
何度か精神科にも通っていたが、いっこうに良くなる気配がない
ついに親類からも見放されたおばさんだったが、赤の他人に対しても同じようにわけのわからない事を言うようになった


それでどうなったかというと
信者が付いた
いつのまにか新興宗教の教祖になっていた


僕たち親類から見たら、どーでもいいような事を言っているにすぎないのに
なぜか信者達からは意味のある、すばらしい事を言っているように聞こえるらしい
それでも相変わらず僕たちはおばさんを疎ましく、疎遠にしていた


そのおばが先日亡くなった
葬儀は信者の方々が盛大に行ったらしい


おわり
オチも何もないです(笑


うちの母親は騙されやすい人だと思う
前出「一杯のかけそば」の時もそうだったけど、今は「韓流」にはまっておられるw
嫌韓流がうちの部屋にあるんだけど、母親はどう思ってるんだろうなぁ^^;


で、「一杯のかけそば」の作者がTVで朗読する時に一緒に見てたんですが
いつも胸に金色の、某アイスタ●化粧品のバッヂを付けているって自慢してたんですよ
でも一緒に見てた時だけ、たまたまか知らないけどバッヂ付けてなかったんですがねw
「今日はたまたま付けてないみたい」とかゆってましたw 母がw


で、おいらは現在もその某ア●スター化粧品の健康食品(青汁のようなもの)を毎朝飲んでるんだけど
これがすこぶる調子が良い
まぁ健康に気を遣う母親だから、他の食材も身体に良いものを、と色々考えて料理してるので
「コレのお陰」というのは無いと思うけどね
あまり病気しないし、薬嫌いのおいらだから薬に頼らずとも風邪ぐらいなら治しちゃう


まぁいくらで買ってるか知らないけど
母親から聞いた説明ではむっちゃうさんくさい感じがしたんだよねぇw
でも母親を論破して止めさせたって酷な話でしょう?
それにモノは良いものだし


こないだ右翼の街宣車が、工事の談合をやめて透明な市政をとか叫んでた話はしたかな?
右翼だからと構えて聞いてしまうけど、言ってることはまともなんだよねぇ
宗教もおなじ、言っている事を聞くと至極まともで当たり前の事をゆっている
言っている人がおかしくても、言っていることは何も悪くない
言っている事まで批判しちゃう人って、どんな聖人君子なんだろうねぇ・・・

まぁ、おいらは変な人を自認してますがw
コメント炎上しないかワクワクするような人ですしw