sidewalkcafe blog

日々是好日

毎年恒例、右よりな父と左よりな子のお話

去年もゆってたんだけど進歩ないというか^^;
<参考>
http://d.hatena.ne.jp/sidewalk/20050813


田舎に帰るのが盆前後なんで
丁度終戦記念日が近くてTVで特集組んでるから
議論も白熱するという訳ですよw
まずは親父の攻撃!
A級戦犯の級っていうのは、罪の上下ではなく分類」


良くある間違いとしてB・C級戦犯よりA級戦犯の罪の方が重いというのは間違い
元々、国際法にも乗ってるけど「A項・B項・C項」という名目だったのが
GHQの操作によって「A級・B級・C級」という名目に変えられた

級という表記が誤解を招くんだから「XYZ級」にするとか「甲乙丙」「松竹梅」にするとかw


息子の攻撃っ!
A級戦犯は不当な戦争を仕掛けた責任がある」
じゃあ正当な戦争は何だって事なんだけどねぇw
そこはみんなで合意


ここで中国の肩を持つ息子に反撃っ
ベトナムに攻め込んだ中国は、ベトナムからの謝罪要求に「過去の事は流して未来志向で」と言う中国」
日本には過去の事は永久に攻め続けると言ってる癖に・・・
子「2国間の問題に他国の事を出すのはフェアじゃない」
・・・。
じゃあドイツの補償なんかを引き合いに出す事はフェアじやないんだ!


ちなみに息子はどうやらベトナム戦争と勘違いしてたようだけど
中越戦争の事ね(越はベトナム
<参考>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%B6%8A%E6%88%A6%E4%BA%89


チベットもモンゴルもウイグルも国内問題と言われそうなので
それ以外の国家でベトナムを引き合いに出してみました

ベトナムは過去、諸葛亮孔明にも攻め込まれた事もあるけど
今は明確に違う国家だしねぇ


そういえばウイグルも宗教はイスラムだし、人種も違うよなぁ・・・