読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sidewalkcafe blog

日々是好日

今年もお世話になりました(年賀状の賀詞)

日記

年賀状の季節です〜(古い)


という訳で、そないな訳で・・・
今年も年賀状書かなく茶と思って賀詞を調べたんだけど
色々更新箇所があったので前の記事を追加修正

年賀状の賀詞 - sidewalkcafe blog
全部76種類!(四文字の賀詞のみ)
毎年違う賀詞を使ってもほぼ一生いける!w

追加分

賀詞 読み 意味
生龍活虎 うりゅうかつこ 生気に満ち活気にあふれていること。
鶴寿千歳 かくじゅせんざい 千年生きる鶴のように長生きをする。
佳景瑩春 かけいえいしゅん うつくしくあざやかな春の風景
熈光豊楽 きこうほうらく 光のひろまりはゆたかにうきうきさせる。
熈祥煌春 きしょうこうしゅん きらきら光る春を大いによろこぶ。
気新光照 きしんこうしょう 春には大気も新しくなり日光も明るさを増す。
慶賀光春 けいがこうしゅん かがやく春をよろこびいわう。
慶祥麗春 けいしょうれいしゅん うるわしい春を大いによろこぶ。
光風動春 こうふうどうしゅん 光と風が、春を運んでくる。
寿祥佳春 じゅしょうかしゅん うつくしい春をことほぎよろこぶ。
春風発物 しゅんぷうはつぶつ 春の穏やかで暖かい風が、この世のすべての物を成長させる。
春和景明 しゅんわけいめい 春は気候が和らぎ景色も明るい。
頌佳青陽 しょうかせいよう よき春の光り(初春)をたたえる。
新春僥嬉 しんしゅんぎょうき 新しき春、このさいわいをたのしむ。
人和年豊 じんわねんぽう 平和で豊年。
瑞祥芳楽 ずいしょうほうらく かんばしい音色に大いによろこぶ。
瑞色含春 ずいしょくがんしゅん めでたい兆しが春の気配を含んでいる。
草木萌動 そうもくほうどう 草や木が芽生え始める。
鳥歌花舞 ちょうかかぶ 鳥鳴き花咲く春の形容にいう。美しい春の情。
年豊人楽 ねんぽうじんらく みのりが豊かで人々が楽しむ。
萬古清風 ばんこせいふう 大昔から変わることのない清らかな風格。
萬物光輝 ばんぶつこうき 春の訪れとともにあらゆるものが生き生きとする。すべてのものが輝く。
芳春凱喜 ほうしゅんがいき 芳しい春を迎え、心もやわらぎよろこぶ
鳳鳴朝陽 ほうめいちょうよう 元旦に鳳凰が朝日に向かって鳴くとその年は縁起がよいとされている。
陽光彩雲 ようこうさいうん 吉兆の日の光。
龍騰虎躍 りゅうとうこやく 龍が飛び立ち、虎が躍り上がる。沸きかえるような活気に満ちていること。
龍騰鳳鳴 りゅうとうほうめい 龍騰虎躍に同じ。
龍飛鳳舞 りゅうひほうぶ 龍が飛び鳳が舞う。
龍鳳呈祥 りゅうほうていしょう 龍や鳳はめでたいことの象徴。ということから、おめでたいを表現。
麟鳳亀龍 りんほうきりゅう 想像上の動物で、太平の世に出現するというめでたいもの。
麗煌韶春 れいこうしょうしゅん うつくしくかがやくうららかな春
麗春澄陽 れいしゅんちょうよう うるわしい春にすんだ日の光

修正分

熈祥煌春 きしょうこうしゅん よみがなの修正(きょうしょう→きしょう)
敬寿歳旦 けいじゅさいたん よみがなの修正(けんじゅ→けいじゅ)
新春万福 しんしゅんばんぷく 新春萬福に同じなので削除統合
長樂萬年 ちょうらくばんねん ちょうらくまんねんと同じなので削除統合