sidewalkcafe blog

日々是好日

変身:東野圭吾

 古本屋で買ってきた一冊。

世界初の脳移植手術を受けた青年の経過を描いた作品。

優しい心の持ち主、成瀬純一は事故の為、世界で初めてという脳移植手術を受ける。

しかし、回復した彼を待ち受けていたのは「人が変わる」という恐怖だった。


日々凶暴になる思考。しかし医者は「問題ない」と繰り返すばかり。

仲の良かった恋人にも不満が募り、それを察した彼女は田舎へ引き込んでしまう。

移植された脳、その元の持ち主の人格が自分の人格を犯していると察した純一は、やっとのことで提供者の家族に会うが・・・



自分の事が信じられなくなる、自分が自分でないような行動をする事の恐怖。

徐々に凶暴になる性格に歯止めがきかず、荒んだ道へと突き進む主人公の姿は痛々しく、哀れでした。

これはどう転んでもハッピーエンドにはならないと思ってたのですが・・・東野さんらしい終着が。

前回「秘密」でも同じような感覚を覚えています。

こーいった作品づくりが上手いのね・・・まんまとひっかかってますw


ただ最後はちょっと釈然としなかったけど・・・

まぁ良し悪しは別として「面白い」作品だと重いますよ。


変身 (講談社文庫)

オススメ度 ★★★★

豹変度   ★★★★★

やるせない度 ★★★★