sidewalkcafe blog

日々是好日

百日紅

百日紅 (下) (ちくま文庫)

百日紅 (下) (ちくま文庫)

オススメ度★★★★


杉浦日向子さんと言えば、NHKお江戸でござる
最後に江戸の風俗の解説をしてたお人


若くして漫画を描かなくなり、あとは江戸時代の研究やらなんやらやってた様子
お江戸でござる」も降りて豪華クルーズの旅に出たとか何とか・・・


今回も面白い江戸の風景が見れます
中でも変わった商売が二つ

「蔭間茶屋」
今で言うオカマバー?
男娼買いの宿


男が女装して(振り袖を着て)男客・女客両方を相手するというもの



「はなし鳥」(?)
籠に雀が捕まっているので、客がお金を払い放してやるというもの


功徳の為の商売なんだろうか?
単純に考えて、雀を捕まえてるのって鳥屋本人だよなぁ・・・
それを、金を支払い逃がしてやるのって
現代ではちょっと考えられない商売だね