sidewalkcafe blog

日々是好日

抗がん剤キャリアー技術

ここで言うキャリアーとは「保菌者」の事ではなく「運搬用荷台」のようなもの


「歴史的快挙! NEC、癌細胞を死滅させる事に成功!」
http://realforce.blogspot.com/2005/11/nec.html


がん細胞を死滅させたと書いてあるけど
死滅させたのは抗がん剤の力
NECは、この抗がん剤をがん細胞へと運ぶ運搬物質
「カーボンナノホーン」という物質を開発したらしい

<上記サイトより転載>
がんの腫瘍(しゅよう)の血管には、普通の血管にはない
直径数百nmの穴が開いており、癌細胞が100nm程度のサイズ
の物質を取り込みやすいという特徴がある。人体に投与した
場合、カーボンナノホーン集合体(直径100nm程度)は、
この穴を通ってガン細胞だけに特異的に蓄積され、ほかの
器官には影響をほとんど及ぼさないとみられる。


抗がん剤はがん細胞を死滅させる力があるんだけど
その力が強すぎて健康な細胞や神経にも打撃を与えてしまう
良くがん患者に見られる、髪の毛が抜けるという現象は
ほとんど、この抗がん剤の影響


がん細胞が減少しても母体が弱ってしまってはお話にならない
という訳で最近ではがん細胞だけに効果が発揮できるように
様々な技術が発案開発されていて10年〜20年後にはがんを撲滅できるという話


期待してますよ〜ん


<関連>
http://ud-team2ch.net/