sidewalkcafe blog

日々是好日

落雷注意

 夕方から降り始めた雨は止まる処を知らず、なおも強い雨風が吹き付けております。
 さらに雷まで鳴ってる模様。

 いくら雨不足だからってこんなに降らなくてもいいのにねぇ・・・
土砂災害が心配。というか無事に帰れるのだろうか^^;

 少し雨足が弱まったところで帰宅。
 それなりに濡れましたが、少し強い雨って程度でした・・・
 ただ、川の増水量がものすごく、深い川底も半分ぐらいまで水で埋まってましたさ・・・
あんなトコにはまったら絶対助からんよ・・・ガクガクブルブル

 家で安心してたら友人Mからメールが。
「バスで帰る途中だけど、落雷が心配」との事。
 調べてみたら、バスに落雷するのもままあるようで、、、
だけど、バスや自動車・飛行機・電車などは外側が金属で覆われており、雷は外側を通るので中に居る人は安全です。

http://www.kaminari.gr.jp/rakurai/jintai.html

 落雷を受けたバスの運転手から「エンジンが動かなくなった」って電話があったという記事も見つけたので、中の人は無事だけど機械関係はそうはいかないようです。
(バスの中の人も大変だ・・・中の人など居ない・・・居るジャンw)