sidewalkcafe blog

日々是好日

なんか整理つかねぇ・・・(汗

気になったニュース2点


・差別を助長するんじゃないの?メッセの会話検閲機能
http://t-korea.seesaa.net/article/6930608.html
白人は良くて黒人は駄目・・・なんで?
蔑称のニガーならわかるけんども・・・


・恐怖の電子メール盗聴法
http://www.incidents.gr.jp/9908/mizoguchi990807/mizoguchi990807.htm
電子メールはメル鯖にコピーされながら送られるので
ログ見れば、メールの内容なんてすぐバレそう



 そして相変わらずのま猫問題^^;


・一般人向け、のま猫問題ページ
http://notnoma.fc2web.com/
にちゃんから切り離した、一般人の視点から見たのま猫問題


のま猫モナーの論理的相違点
http://www.geocities.com/inspyer1971/
これ、そのまま裁判に使えそうやねぇ・・・
(裁判はないだろうけど)


・偽のま猫グッズも早や登場
http://mado.livedoor.biz/archives/50047208.html
早っ!
っていうかそのまま!!


m.o.v.e.の新曲「誰がモナーを殺したのか」
http://2tentime.com/archives/50055752.html
avex所属のアーティストで、のま猫を問題視してる人だからなぁ・・・
って言うか、こんな名前で出てていいのか?


・子供が炭酸飲料一気飲みで呼吸困難!?
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2005/09/flash35_65a2.html
炭酸飲料の一気飲みって危険なんだ・・・
そら親は黙ってませんよね、次の展開↓


・PTAの抗議をにちゃんねらーだと思い自爆
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2005/09/flash30avex_b1f5.html
毎日問合せあるから電話対応もおざなりになるんだろうなぁ・・・
PTAを敵に回すと怖いよ?w
そしてこうなる↓


・市民団体がavexに抗議文
http://www.daily.co.jp/newsflash/2005/09/13/187042.shtml
まぁ、市民団体に拘束力はないんだけど
一般人も問題に触れる事になるんだね
ただ、それが原因でこうなった?↓


pya!マイヤヒーFlashが削除
http://blog.livedoor.jp/noma_neko/archives/50064139.html
「一気飲みを助長する映像は削除」って要請を受けたから
avexとしては「公認」してるマイヤヒーFlashは放っておけない
だから削除要請された、とも考えられるんじゃないかな


まぁ今回の事で、一番の問題点はココじゃろ
モナーグッズを販売する場合は許可が必要!?
http://blog.livedoor.jp/nomatako/archives/50026259.html
なんで真似した方に許可とらなきゃなんないんだよ!!
逆だろ、逆!

使用を制限しないと言っておきながら
グッズ化するには許可がいるって、おもっきり制限してるやん!
そもそもモナーのグッズなんて過去に腐る程でてるのに・・・


第一、avexが言うには「全く違うオリジナル」であるはずなのに
なんでモナーを作った時に制限がつくんだ!?
のま猫モナーは、キティちゃん程かけはなれたオリジナリティがあるって言っておきながら
モナーとの類似を宣言してるようなもんじゃないか


まぁ、個人的にはモナーより「モララー」に似てる路線で攻めた方がいいと思うんだけど・・・
こっちにはちゃんと著作者が存在してるし、明確な著作権違反と証明できるのになぁ・・・