sidewalkcafe blog

日々是好日

にゅうすのじかん

毛沢東文化大革命とは

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1224985442
以下転載

毛沢東】は、
1921年に、上海で中国共産党の創立党員として
歴史の表舞台に登場します。
1934年いわゆる「長征」を開始し、
1935年に党の実権をほぼ掌握します。

その後、抗日戦争や、蒋介石との2度にわたる内戦を指揮し、
1949年10月1日に天安門中華人民共和国の建国を宣言しました。

建国後は国家主席として共産主義社会の建設に力を注ぎますが、
1956年の「百花斉放百家争鳴」運動、1958年に大躍進政策を発動と、
内政については失敗が多く、
特に大躍進政策の大失敗では数千万人の餓死者を出し、
1959年に国家主席の地位を劉少奇に譲って、失脚します。
この状況を打開するために、文化大革命に突入することになります。

失政続きで、国力を低下させたことは間違いありませんが、
「中華人民共和国を建国した貢献は大きい」として、
その影響力はいまだ根強く残っているようです。
ただし、中国の歴史教科書の記述が大幅に減ったり、
大量虐殺に繋がった彼の政策が、世界中から批判されていることも影響してか、
徐々に礼賛ばかりの論調が減ってきているとも言われているそうです。

【文化大革命】
1965年から約10年間にわたって、
中国全土を大混乱に巻き込んだ思想・政治闘争です。
封建的文化、資本主義文化を批判し、
新しく社会主義文化を創生しようという思想が趣旨のはずでした。

理想として掲げた社会主義を、
資本主義に変質させようとする修正主義と常に戦わねばならないという、
「毛沢東」の階級闘争理論が基礎となっていますが、
実際は、大躍進政策に失敗し、国家主席を辞任することとなった毛沢東が、
自らの復権と絶対的権威の確立を目指し、開始したとされます。

1966年5月16日、毛沢東は「資産階級」が共産党内部に侵入したと警告し、
若者らに権力を奪取するよう呼びかけました。
毛沢東の呼びかけに応じ、急進的な若者数百万人が「紅衛兵」となります。
毛沢東林彪とむすび、「実権派」批判を展開させました。
その後、中国共産党の後押しを得て、運動は全国に広がっていきました。

毛沢東の権力を脅かす実権派とレッテルを貼られた
訒小平劉少奇などに対しては、
徹底的なネガティブ・キャンペーンが行われ、
紅衛兵によるリンチを受けた劉少奇は迫害死しました。

近衛兵による伝統文化の破壊、知識人や官僚に対する弾圧は熾烈を極め、
激烈な権力闘争に発展し、多数の犠牲者を生み出します。

1968年以後、青少年たちは農村から学ぶ必要があるとして、
大規模な徴農と地方移送が開始されます。
紅衛兵運動から収束までの間、
中華人民共和国高等教育は機能を停止し、
この世代は教育上および倫理上大きな悪影響を受け、
20年間停滞したといわれるほど、
これらの青少年が国家を牽引していく年齢になった現在も、
中華人民共和国に大きな悪影響を及ぼしています。

またマルクス主義に基づいて宗教が徹底的に否定され、
教会や寺院・宗教的文化財が破壊されました。
特にチベットではその影響が大きく、
仏像が溶かされたり僧侶が投獄・殺害されたりしました。
まさに狂気の時代時代だったわけです。

1971年の林彪失脚以降、
毛沢東文化大革命の行き過ぎを是正すべく、
追放された訒小平を党中央部に呼び戻して、
周恩来と協力して国力の復興を任せましたが、
江青文革の強硬派「四人組」と、訒小平周恩来との対立がおこり、
政治情勢は不安定となります。

1976年4月5日、天安門広場において、
同年1月に死去した周恩来追悼の為にささげられた花輪が、
北京市当局に撤去されたことに激昂した民衆がデモ隊工人と衝突、
政府は暴力的にこれを鎮圧します。
これを、四五天安門事件(第1次天安門事件)と呼びます。

混乱の首謀者であった毛沢東が1976年9月9日に死去し、
新しく首相となった華国鋒は四人組を逮捕します。
翌1977年8月、
中国共産党は1966年以来11年にわたった文革の終結を宣言しました。

1981年には四人組と林彪グループに対し、
執行猶予付きの死刑から懲役刑の判決が下されました。

1981年6月に中共11期6中全会で採択された
「建国以来の党の若干の歴史問題についての決議」で、
「指導者が誤って発動し、反革命集団に利用され、
党、国家や各族人民に重大な災難をもたらした内乱である」とされ、
その後、文革は、正式に中国共産党によって「動乱の10年」とされ、
その意義を否定されました。

文化大革命で殺された人数は、
ワシントンポスト1994年7月17日号によれば、
8000万人以上(プリンストン大学研究結果)とされます。
フランスで1997年の出版された
「共産主義黒書(ステファン・クルトワ著)」によると6500万人以上であり、
大ベストセラー「マオ(ユン・チアン著)」によると7000万人以上とされます。

日本はアジアで孤立している?

http://crx7601.com/archives/30037789.html
はいはい、反日反日

日本、嫌韓が逆転増加

http://www.hoshusokuhou.com/archives/29041398.html
そりゃ最近のアレこれ見てたらねぇ・・・
下手に露出が増えたからなおさらでしょ

福山雅治「台湾の皆さん、震災時の支援ありがとう。日本人は皆知っていて感謝してます」

http://www.hoshusokuhou.com/archives/29201918.html
さすが湯川博士!w

パナの新型テレビCM拒否

http://geitsuboo.blog.fc2.com/blog-entry-4442.html
「そういう機能付き」で売り出してるのに混同するというのは過剰反応でないかい?

ウォンドル相場がバーコードバトラー状態

http://www.hoshusokuhou.com/archives/29233455.html
ワロスワロス
ちなみに15分足でも60分足でも似たようなものだからねw
5時間足で見たら、ふり幅が意外にでかいことがわかる
日本時間の夕方〜早朝にかけてだから、欧州時間〜米国時間の取引だろ
海外のハゲタカはやることえげつないなあw
おいらも対ウォン取引はじめるかw

100年前の日本の写真が発見される

http://www.hoshusokuhou.com/archives/29159752.html
相変わらず美しい・・・

戦隊ヒーローの原型

http://2chcopipe.com/archives/51895588.html
ああ、確かにそんな感じやわ

怖い体験

http://2chcopipe.com/archives/51895066.html
不思議なことに、それ以外は普通に生活できてたんだよなあ・・・

食生活には気をつけよう

http://workingnews.blog117.fc2.com/?no=6280
肉食は大腸がんの主な原因らしいけどね

ブラジルヤバすぎ

http://2chcopipe.com/archives/51893809.html
世界的に暴動がトレンド、欧州とかアメリカとか中国とか

仏像は返還してほしいが日本から頭を下げる必要はない

http://www.hoshusokuhou.com/archives/29440373.html
まあそうだよね

生活指導で引っ掛かった

http://2chcopipe.com/archives/51893361.html
よくやったw

みたままつりに行ってきた

http://2chcopipe.com/archives/51897227.html
けっこう行ってるんやねえ

佐賀県なにやってんの?

http://2chcopipe.com/archives/51897104.html
これってつまり、ジョン・F・ケネディを暗殺した(とされる)
オズワルドの銅像をワシントンに建てるようなもんだよね?

外出大好き、家事を一切しないメシマズヒス嫁

http://2chcopipe.com/archives/51897096.html
というか本人も書いてるけど、保護者的な責任感があったから続いてただけで
「この人は独りでやっていける」と思ってしまったからの離婚なんじゃね

ファミコンの思い出

http://2chcopipe.com/archives/51896837.html
なつかしいなw
昔はマニア向けゲームが多かったって事でしょ
今は大衆化したから難易度も下がってるしね

ネトゲ凄すぎ】 元麻薬中毒者「ネトゲにはまったら麻薬やめれた」

http://jin115.com/archives/51962608.html
ネトゲ中毒>麻薬中毒>酒・煙草
こんな感じかw

【選挙】攻めすぎている池上彰さんまとめ2013【テレビ東京

http://matome.naver.jp/odai/2137440532560363001?&page=4
攻め過ぎ面白いw

Winny開発者の47氏こと金子勇さん 急性心筋梗塞で死去

http://2r.ldblog.jp/archives/7953523.html
ハッカーとしても一流だったのに惜しい
ご冥福を

かば焼

http://2chcopipe.com/archives/51898557.html
なすびw
っと思ったらさにオチがw

田舎って怖い

http://2chcopipe.com/archives/51898539.html
「殺されてもいい」とまでは思わないけど
これが事実なら住民はうんこだった訳だわな

人の感じる痛み

http://2chcopipe.com/archives/51898425.html
フッ化水素酸でぐぐったら
韓国でのフッ酸ガス漏れ事故がでてきた・・・
えらい被害起きてるやん・・・
<参考>
http://www.news-us.jp/article/317030665.html

賭博の減らし方

http://2chcopipe.com/archives/51898284.html
これ良いなw
パチンコにも導入しようずw

新日家

http://2chcopipe.com/archives/51898265.html
笑顔w
こういうの良いなあ

正しい海賊撃退法

http://2chcopipe.com/archives/51898131.html
おとなしくする事は正しい事じゃないんだねえ

軌道エレベーター

http://2chcopipe.com/archives/51897559.html
あとは素材とか治安の問題かなあ